CINEMA 4D R12 Seminar

Beta, Copyright Toshio Fuji 2011
リスト表示 現行バージョン

 

基本的な機能

CINEMA 4Dの基本的な考え方や、機能の使い方について解説します。

 

照明基礎

照明GIの設定
ライトを使わない照明
IBL_1
IBL_2

対象者

 

目的

静止画のGI(グローバルイルミネーション)とIBL(イメージベースドライティング)について理解する。

なお、GIをアニメーションで使う方法については、追加サンプルファイルを参考にして下さい。また、ここで解説している方法は、R13のフィジカルレンダラーを使う場合でも有効です

内容  


GIのテストに使うシーン。


IBLのサンプル。


コントラストの高いIBLに、
GIポータルとライトを組み合わせる。

 

 

 

作品の制作

作品の制作を通して、CINEMA 4Dの使い方を総合的、具体的に解説します。

 

 

MoGraph

 

 

 

XPresso

 

 

 

ThinkingParticles

 

 

 

その他

 

リスト表示 現行バージョン